金曜日, 8月 24, 2007

北村大沢音楽隊

沖縄のおじいとおばあが元気だという話は良く聞きますが、他の地方はどうなのでしょう。

こんなじいさんたちがいました。
その名は「北村大沢音楽隊」。

宮城県石巻市北村というところで活動を続けています。
(私の故郷の近くです。北村出身のかわい子ちゃんがいたなぁ。今ごろ、どうしているやら)
大正14年(1925年)の結成。
なんと80年の歴史を誇っています。

ジンタを中心に、クラリネット、トランペット、サックス、大太鼓、小太鼓という編成らしい。
はじめてCDを聞いた時はぶっ飛びました。
(CDのジャケットは田んぼのあぜ道をおじいさんたちが、ビートルズのアビーロードをまねて歩いているというもの、その田んぼを初めて見た時、もしやこの風景は私の故郷と思いました)

ちんどん屋がやってるものに近く、その上、音がはずれまくる。
しかし、そのグルーブ感たるや「疾風怒涛」のアルバムタイトル通り、恐ろしいものがありました。

ちなみにメンバーの年齢構成は大正14年生れを筆頭に70代だと思われます。

紹介ページがあったので。
http://www.e-tohoku.jp/archives/mono/2007/02/index.html
ムービーも見れます。
http://www.e-tohoku.jp/archives/mono/2007/02/03.html

最後に、もしかして日本全国にむちゃくちゃ元気なおじい、おばぁがいるのかもしれません。なんか元気がでます。

0 件のコメント: